毎年、節分が終わって、3月までの間に、伊勢神宮に参拝に行っています。 昨年は、芝寿しにお米を納めている生産者の方々と行きましたが、今年は、例年のごとく、夫婦で行きました。
 朝から午前中の参拝が良いと言うことで、例年は、平日、仕事を終え、夜に走り、PAで車中泊、ちょっと早い時間につけば、ホテルに宿泊して朝の参拝をしていました。
今年は、土曜日の午前にお米の発送を終え、午後から出発。夕方、二見浦の知人宅を訪問。


25.3.3-1.JPG 翌朝、朝7時に外宮参拝。
25.3.3-3.JPG 朝の時間帯なのか、人は思っていたより、少なかったです。
 遷宮の準備が整っていて、来年が楽しみです(^O^)



25.3.3-4.JPG その後、内宮へ。聞いてはいたけど、駐車場が有料になっていたのにびっくり(@_@)
 日曜日の朝といえども、駐車場ひとつは満車。8時頃だったので、楽々駐車(^O^)

 9時にはもう長~い列。横のおかげ横丁は人でいっぱい。


25.3.3-5.JPG  橋を渡り、内宮へ。写真は、神社内では撮らないことにしてますので、ここまで。
 内宮では、ご祈祷を受け、心身ともパワーアップ。(^O^) 

また、来年も2人で参拝に来れる事を願って帰路に・・・。


  その後は、おかげ横丁で買い物。

むっちゃん恒例の、魚の干物を買って、あとは適当に・・・(^O^)
人の多いのに疲れました。それでも、駐車場の有料化
後、人は減ったそうです。

 伊勢に来れば帰りは、松阪。久しぶりに松阪へ。
松阪牛のステーキ(^_^)v


25.3.3-6.JPG いろいろと迷ったのだが、道がわかりやすく、電話対応も良かったので、今回は肉のまるよしさんへ行きました。
地元の人も多いと言うことで、入ったのですが、人でいっぱい。

 うまかった。(^O^)
ステーキ肉なら、おいしいのはたくさんあるとは思うけど、松阪ではやっぱりご当地松阪牛。

ここでの、おみやげにお肉。
帰りには店の前は行列、早くて良かった(^_^)v


 お腹もいっぱいになり、ゆっくりと帰ってきました。


 ちょっと反省もあるんだけど、地元の氏神様への参拝が足りないんじゃないかと・・・・。
これからは地元の氏神様へも、出来るだけ参拝します。

 帰ってからは、お陰様で、お米の発送のお仕事・・・(^^)/~~~