27.2.26 (1) 27.2.26 (9) 27.2.26 (11)

 

久しぶりに休みを頂き、毎年恒例の伊勢神宮参拝に行きました。

例年だと、土、日に行くのですが、土、日に仕事が、たっぷりたまっているので、あえて平日に行って来ました。

 

昨年は、双子の孫ができたので、私一人での参拝でした。

一人だと、仕事を終えてから、走り、近くのパーキングで仮眠をとり、朝、日の出とともに外宮からお参りし、内宮へと。

参拝が終われば、すぐに帰路に。夕方までには帰宅、というスケジュールですが、今回は

2人での参拝に行きました。

2人なので、強行スケジュールでは、かわいそうなのと、1年に1回?の孝行ということで、1泊しました。

神社への参拝は日の出から、午前中が良いと言うことで、前日は、観光。

 

26日は、雨が降っていたので、水族館に。

ここで、セイウチやアシカのショーを見ました。

27.2.26 (5) 27.2.26 (6) 27.2.26 (8)

このショーが面白いのです。(^^)/~~~

普通、ショーは、動物達の芸を楽しむのが多いのですが、ここのショーは人と一体になって、笑いの中で、行われています。

関西弁もチラリと混じるので、吉本喜劇の水族館劇場かと思われ、楽しいショーでした。\(^_^)/

上の写真は、セイウチのショーです。

下は、アシカショーです。

楽しく見ていたら、写真を撮る間もなかったです。

写真、動画撮ってくださいと言われたのですが、カメラを構えずにみるのが、良いので、無理に撮りませんでした。

27.2.26 (13)

ここの水族館で、すばらしいと思ったのは、順路がないと言うことです。

最初は、なんで?と思いましたが、回っているうちにわかりました。

長ーい通路があり、その通路からテーマごとに見られるというので、

流れにのって順番に見るのではなく、見たいところ、人の少ないところから見られるのが良かったです。

また、ショーの場所も、何カ所かに分かれており、その都度、移動しなければならないのですが、移動中に時間をみて、観賞できるので、あきもせず、楽しい時間を過ごすことができて良かったです。

27.2.26 (2) 27.2.26 (3) 27.2.26 (4) 27.2.26 (10) 27.2.26 (12)

平日なのに、人の多いのにはびっくりしました(@_@)

卒業旅行なのか、若い女性グループやカップルが多かったです。

水族館、地元石川にもありますが、雨の日にも傘もささず楽しめるというのは良かったです。

雨の多いところだからかなぁ?

おじさんでも楽しめた水族館でした。

雨で良かった。(^_^)

晴れてたら、違うところ行って、真珠買ってあげてたかも?

安くついて良かった。(^_^)