午後の部

研修会場  お静かに・・。

この連休に、全国のお米屋さんと生産者がMLで繋がっている会の北陸オフ会が、石川県の山代温泉で開催されました。

幹事県のメンバーとして、昨年よりホテルを予約し、準備を進めてきました。

冬の時期で雪の心配がありました。

幸い石川はたいした事はなかったのですが、関東地方の大雪のため、交通機関が乱れ、心配しましたが、ほとんどの方が参加出来ました。

参加者は、北は北海道から、南は九州まで、日本各地より来られました。

初日、前夜祭は、金沢市の片町鰯組で盛大に行いました。

片町鰯組にて前夜祭

片町鰯組にて前夜祭

この時期なので、どのようなお店で行おうか迷ったのですが、鰯料理専門店と言うことで、お店の2階を貸し切りで行いました。

1次会 呑むのも忘れて名刺交換

1次会 呑むのも忘れて名刺交換

乾杯が終わった後、初めての人は名刺交換、その他の人たちは、近況報告と話が弾み時間の経つのもあっという間でした。

次は2次会。

夜の金沢散策、片町のスナックはしごなどいろいろな案が出ましたが、幹事の松本さんがメンバーのバンド演奏を聴きながら、ということにしました。

2次会 バンドを聞きながら

2次会 バンドを聞きながら

生歌を聴きながら、というのも良かったです。

2次会 (^o^)

2次会 (^o^)

歌を聴きながらの時間もあっという間に過ぎ、時計の針は12時を回ってしまいました。

それでもまだ話し足りない人や、お酒を飲んだ後にラーメンを食べるくせになっている人は、ホテル近くのラーメン店へ。

付き添わされた私は、お腹いっぱい、おいしさもわからずとにかく胃袋へ・・。

眠気はなかったけど、タクシーに乗ったとたん睡魔が襲ってきて、寝てしまいました。

確か・・・・、家に着いたのは2時過ぎ。寝たのは3時近くだったように思う。

それでも、1次会、2次会で久しぶりに仲間と話できたのは、有意義であった。

明日の勉強会、懇親会がどれほどすばらしいことになるか楽しみになってきた。

朝は予定より、遅れましたが、勉強会の楽しみのためすっきりと目が覚めました。

楽しみな1日が始まりました(^^)/~~~