今年も、ひゃくまん穀をV溝乾田直播で播きました。

播種はコマツのブルトーザーです。

昨年は、1往復だけ操作しましたが、今年は、1枚に挑戦しました。

大型特殊免許や車輌系建設機械(整地等)技能講習は修了したのですが、ブルは初心者(^o^)

まずは、丁寧に説明を受けています。でも、緊張で覚えきれない(´д`)
とっても、不安です。
緊張していたので、ヘルメットかぶるの忘れてました(´д`)

いよいよスタートです(^o^)緊張するなぁ、ちょっと昨年と違うみたい。
難しい(´д`)
「自分で播種する。」と言わねば良かった(´д`)
今更、交代するわけにもいかないし、・・・。

まぁ、やるしかないか(^o^)

あれっ?真っ直ぐに播いているでは(^o^)素質かな?それとも機械が良いのかな?
実は、全て手動です(^o^)

ターンもうまく出来ました(^o^)慣れてきました。筋が良いなぁ(^o^)

ホントに真っ直ぐや\(^_^)/自動運転と間違えられそう(^o^)

余裕です(^o^)、でも、気は抜けず緊張しています。

手動のため、作業機の深さの設定が難しいのです(´д`)

だいぶん慣れて来たけど・・。でも、緊張してます(´д`)

もうすぐ終わるなぁ。(^o^)

終わった\(^_^)/
終わってしまったら、寂しいなぁ(^o^)
来年も、また、乗ろぅ(^^)/~~~

と言うことで、無事、播種は終わったのですが、芽が出てくるのだろうか?
ちょっとだけ、心配です。

心を込めて播いたのだから、健康な苗になるでしょう。

そして、秋には、おいしいお米がたっぷり、穫れてほしいな(^o^)