酉年の新年が始まりました。

酉年は変革の年で、いろんなことがありそう・・。

それでも、新年を迎えると言うことは、心新たになるし、希望でわくわくしています。

29-1-1-7

今年は、妻、帰国した次女、長女夫婦に孫の9人で新年を迎えました(^O^)

朝、自宅、会社の神棚、仏壇に新年のご挨拶。

娘夫婦と合流し、地元の氏神様へ。

その後は、町内のお寺さん2寺へ新年の初詣。
そして、墓参り。

風も弱く、線香、蝋燭も良く燃え、線香の香りがご先祖様にも届いたようです。(^o^)

その後、みんなでご飯を食べて、白山さんへ。
訳ありで、参拝には、私と上の孫2人で。

時間も早く、道はすいて居たのですが、天気も良かったので、運動を兼ねて「道の駅から、歩こうか」といったら、孫達が歩きたいと言ったので、初めて道の駅から手取川を渡って歩きました。

29-1-1-1 白山さんの入り口です。

29-1-1-2 子供は元気がいいですわ(^o^)

2人でさっと参道を登っていきました。じいさんは、ゆっくり、ゆっくりと。

29-1-1-5-1

白山さんでは、今年来られたことに感謝し、来年もまた元気に来られることをお願いしてきました。
途中、ちょっとハプニングがあったけど・・。

拝殿での参拝が終わって、外に出ると雨(´。`)
昨年の伊勢神宮参拝の時と同じで、これってどういうことなんだろう?
幸いにも、万が一を思って傘を持って行って正解\(^_^)/
晴れて、雲も無いのに傘を持って行くのはちょっと恥ずかしかったけど、神様のお力が働いたのかも(^o^)

雨の中、家で待っているみっちゃんに大好物のチョコレート入りのお菓子を屋台で買って帰路に。
道の駅まで来てみると、車が一杯ですごい行列(@_@)

雨も上がり帰路へ。

昼ご飯を食べて、昼寝?と思いきや寝たくない孫達にせがまれてたこ揚げ(^o^)

  

最近の凧は良く揚がります(^o^)
我々の頃、というか、子供達の小さい頃の凧はここまで旨く揚がりませんでした。
すぐに落ちてきたり、糸が切れたり・・。
風も良かったのか、高く高く上がり安定していました。
1本の凧は、バランスが良くないのかちょっと難しかったけど、私の腕にかかれば、大丈夫(^o^)

 
子供の頃にもどっての楽しいひとときでした(^o^)
夜のお酒もおいしくいただきました。

今年も良き年にしていきたいと思います。\(^_^)/