今年も伊勢神宮へ参宮にいって来ました。

今年は、3月に行く予定でしたが、急用ができ行けませんでした。

「稲刈り後の参拝の方が良いんじゃない?」と、妻の意見もあり、秋の収穫後、年内作業の先が見えたので、先週の土日に行きました。

たまたま、26日は3?回目の結婚記念日と言うことも有り、いつもより早く出て、午後は観光をしました。

28-11-26-1

今回は、秋晴れのさわやかな日であったので、伊勢志摩スカイラインへ。

快晴でドライブ日より(^O^)眺めも良く、最高(^_^)v

途中では、伊勢神宮の鬼門を守る寺、朝熊山金剛證寺を参拝。

28-11-26-2 28-11-26-3

その後、山頂で休憩(^O^)

28-11-26-4 28-11-26-5

その後、二見浦近くの知人の家に・・。

ちょっとお話をしてから、ホテルにてお泊まり(^^)/~~~

次の日は、参宮。

まずは外宮。

28-11-27-1

例年だと、参拝だけだけど、今年は、神楽殿にて、ご祈祷を。

米作り、40年の感謝を込めて、豊受大御神に。

外宮でのご祈祷の後、内宮へ。

日曜日の午前中とあって、人が多く、駐車場への待ち時間が、約1時間(´д`)

28-11-27-2

ここでも、感謝を込めて、天照大神に。

ご祈祷が終わって外に出てみると雨が・・・。

おかげ横丁で、おみやげを買って、昼食。

その後、月夜見宮へ。

28-11-27-3

ここは、昨年来たときに遷宮が行なわれていたところで、もう一度行きたいということと、

川の流れと農耕に深いつながりがあるので、参拝しました。

道順の関係で、この後、山田奉行所を観光しました。

「なぜ、伊勢に奉行所が?」「大岡越前が?」いろんな疑問があったので、いきました。

田舎、それも田んぼの真ん中にある記念館。

幸いにも係の人がいらっしゃって、詳しく説明をしていただき、納得(^O^)

説明ありがとうございました_(_^_)_

そして、4社目は、松下社。

28-11-27-4

この神社は、菅原道真公と蘇民将来を祭ってありました。

蘇民将来については、うちでも注連飾りを飾ってあるので、一度で良いから参拝したく、夕方ぎりぎりに参拝しました。

小さなお社でしたが、きれいにされていて、近くにも道の駅があり、分かり易かったです。

本来なら、伊雑宮もお参りしたかったのですが、日も暮れてきたので、帰路につきました。

途中、渋滞にあいましたが、無事帰宅。事故もなく無事帰って来れたことに感謝_(_^_)_

充実したお伊勢さん参りでした\(^_^)/