七尾市七原地区

昨日、稲刈り前の農作業も一段落ということで、以前行っていた突撃訪問による現地視察に出かけました。

一応、アポをとっての訪問です。

まずは自然栽培の先生である越田農場へ。奥様はおいでませんでしたが、旦那さんにいろいろと教えて頂きました。

特に、雑草と稲の生育についてです。うちも今年は、今までに無いアクシデントに遭い二回の田植えなど苦労をしてきました。

越田農場

そこで、雑草と初期生育についての質問となりました。

スタッフの上野さんと越田さんとの質疑応答は、暑さを吹っ飛ばす熱のこもったものでした。

内容は、悪いけど㊙

予定以上の時間を、越田さんにとらせて頂き、ありがとうございました。

次に、うちで研修していた明星君のあんやと農園へお邪魔しました。

お昼ご飯を一緒に食べ、いろいろな話に花が咲きました。

残念なことに写真を撮り忘れ(´д`)

帰りには彼の作った野菜をたっぷりおみやげに頂きました(^o^)

次の訪問は、木村塾でお世話になった小島夫妻の農場です。

七尾市七原地区

こんなところにこんな場所が(@_@)
山道で携帯電話も通じない所を通って、途中で帰ろうかと思いましたが、やっとたどり着きました。

小島、三林農場

ここには、三林さんも作業に来ておられました。

5人でいろいろお話をさせて頂き、とても勉強になりました。

自然栽培幼稚園生の我々にとってとても有意義な1日でした。

お忙しい中、突然、お邪魔致しましたが、丁寧に対応して頂きありがとうございました_(_^_)_