お陰様で今年の田植えが、5月28日(土)午後5時00分に終了いたしました。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

28.5.28 (1) 28.5.28 (2)

写真は、最後の行です。後ろ2人で、最後の苗、肥料の量を確認しながら植えています。

2枚目の写真は、田植え後のスタッフの安堵した表情です。

うちの今年の田植えは、この4人のスタッフが中心となって行いました。

オペレーターの上野さんを中心にまとまったチームワークで、昨年より4日遅く始めたにもかかわらず、1日早く終わりました。

ただ早ければ良いという訳ではありませんが、良いチームワークで段取りも良く気がつけば終わったという感じです。

私は、田植えをしなかったという訳ではありませんが、代掻き専門で、田植えが遅れないように先、先と行って行きました。

最後に来て、ちょっとミスりましたが、・・・。(´д`)

そんなわけで、今回の写真(アイキャッチ画像)には写ってません。

28.5.28 (4)

みなさんとここにいますよ(^O^)

実は、カメラマンがいなかったので、私とみっちゃんとが交代で写真をとりました。

 

ところで昨日、クボタksasの田植機で、田植えをしました(^_^)

28.5.27 (5)

この機械は、GPSを使って自動操縦で田植えをするというのです。

最初にセットすれば、あとは自動操縦で直進の時に真っ直ぐに走ります。

ただ、地盤にがたつきがあると、真っ直ぐ行きにくくなったりしますが、田植え中、一人で苗の追加等の別の作業が出来るので、便利だと思いました。

実は、来年欲しくなりました(^o^)

 

田植えも終わり、これからは、稲の中期管理。

秋に向けて、気を引き締めて頑張って行こう(^o^)