先日からの強風で雪はほとんど積もらず、今年は暖冬で積雪ほとんどなし。
除雪の必要もないとタカをくくっていた。

前日(24日)から、風も少し弱くなり、雪がちらほら。

朝(25日)起きてみると、雪が積もってる(´。`)

たいしたことないだろうと思って外に出てみると、場所によって積雪が50㎝を越えている。

少ないところで、20㎝ぐらい。風のせいで積雪にムラができてしまった。

20㎝ぐらいなら、除雪をしないけど、多いところもあるので、除雪開始。(^^)/~~~

28.1.25jyosetu (1) まずは暖機運転。

早朝の積雪に備えライスセンターのシャッター前に陣取っているトラクターに。

朝の人通りの少ない時間にライスセンター前を。

その後、事務所近辺に、6時過ぎなら少しは音がしても良いだろうということで、集落内へ。

28.1.25jyosetu (2)

日頃お世話になっているご近所の前も除雪。

この頃から、暖房が効いてきたのと狭い路地ということで、神経を使うので、汗がじわじわと。

28.1.25jyosetu (4)

天気予報では、この後、気温が上がり日も差すという予報だったので、少々の雪は残す事に。

きれいにしたい(性格上)のですが、道路の舗装やトラクターを傷めるので、さっとしました。

雪の量も平均すると平年の除雪の半分以下。それでも4時間以上かかりました。

ライスセンターに帰ってくると、あれっ?
28.1.25jyosetu (6) 雪が・・・。

よっぽど風が強く、舞っていたのでしょう。積雪0センチのところが・・・。

ところで、この積雪で虫たちは、減るのでしょうか?雪害がでない位にたくさん積もって欲しいです。

田んぼにだけ降る雪があったら良いなぁ\(^_^)/