大雪で始まった平成27年も松の内が過ぎ、いよいよ春作業が始まりました。
27.1.17-1.JPG27.1.15-1.JPG27.1.15-8.JPG27.1.17-2.JPG
 例年のごとく、育苗箱への土つめ作業から行います。
うちの場合、育苗用の山土の搬入が、乾燥場所等の関係で、秋の収穫後です。
そのため、土の乾きが悪いので、機械作業による土つめは難しく手作業で行っています。
数があるため、時間のかかる作業です。冬の農閑期だからできるのかもしれません。
数人(写真は1人)で作業を行いますが根気のいる作業です。
今年の豊作を願い、新たな年の作付けに向けて、いろいろ考えながら作業をしています。
時間がなが~く感じられるときもありますが、気がつけば、夕方だったということもあります。
 今年も、仕事は楽しくいかなくっちゃわーい(嬉しい顔)

 とはいえ、まだまだ世の中、新年気分です。
新年会が平日も含み2月まで続きます。旧正月まで、続きます。
27.1.14-1.JPG27.1.14-2.JPG
 昼は、寒い中雪でのおしごと、夜は、暖かい部屋での酒宴。バー
そろそろ気を引き締めて、かからにゃならぬのに(T_T)
 昼夜とも、元気に楽しく過ごしていますわーい(嬉しい顔)
 ここだけの、お話だけど、お酒飲むと体が温まります。
私の場合、代謝が良いのか、悪いのかわかりませんが、午後まで、体がほっかほっかなんです。(^_^)
お酒を飲まなかった日の翌日は、寒いです。飲む量にもよるけどね(^^)/~~~