台風12号が進路を変えて、北上中。あまりにも遅いスピードに戸惑いを感じています。(>_<)
進路が西寄りに変更になったのは仕方ないとして、あまりの遅さに困っています。早く行ってしまえ!
予報によれば今日から風も強く、雨も降るようであったらしい。しかし、今日は、静かな蒸し暑い曇り空の1日だった。
 雨予報のため、今日明日はお休み。こんなのなら稲刈りをすれば良かった。なんか1日損をしたみたい。
雨風で、稲が痛むことを考えれば良しとすべきかな?各地で避難が相次いでいるのに、喜ばなければ・・・。
 明日以降の予報では、雨もあまり降らず、風もそんなに吹かないようである。
雲の動きを見ていても我が白山市周辺には雨雲があまりかからないようである。被害もなく去って行って欲しい。
 稲作農家にとってこの時期怖いのは、フェーン現象だが、今日も30℃ぐらい。
明日の予報もそれくらいでフェーンの影響はなさそうである。台風の影響は最小限であって欲しい。
 ただ、ただ祈るのみである。
 


 今回、他の地方に比べて、 影響が少なそうなのは、白山のおかげだと思う。米作りを始めてから、歳とともに白山のありがたさが身にしみてきました。白山の麓でお米が作れることに感謝し、仕上げの作業に精魂込めて取り組みたい。