23.7.4初ミニトマト.JPG23.7.4初なす.JPG  5月に植えたトマトやなすが実ってきました。
トマトは、まだ小さく青く収穫まで、日数がかかります。実は、このトマト、田植えやその後の忙しさのため十分な管理ができず、のび放題になっておりました。その上、昨年までの肥料が残っているのか、葉ぼこりで木だけが大きくなってきました。花は少ないです。
 
 一方、なすはほったらかし。水を好むので水だけは、スタッフの吉田君がやってくれました。(トマトは植えてから、1回も水をかけていません。)たくさん実りました。花もたくさん咲いています。小さい実がたくさんついています。(^_^) (^o^) (*^_^*) 

23.7.4ナス初物.JPG23.7.4初収穫.JPG  ナスの初収穫です。大小さまざまですが、実りました。(^O^)
 最初の収穫は、北野君が行いました。初めての収穫です。手は緊張してふるえていました。
 収穫されたナスは、北野君が、ばあちゃんへ ということで、ばあちゃんの霊前に報告、しばしお供えしました。
初集穫されたナスは10個、3人のスタッフが分けて、持ち帰りました。。明日の報告が楽しみです。
 ナスの品種は、漬物用?煮物用?どっちだったかは忘れましたが(混植?)、ナスです。
 ナスのほうがトマトに比べて、栽培が楽?のようです。トマトの芽掻き、仕立て方は素人に難しいですね(@_@)
でも、いろいろ試してみます。
☆ みなさんにおとどけできるよう努力いたしますが、なにぶんにも素人の集団なので????。
   でも、お米は自称 プロです。(^_-) 秋にはおいしいお米をお届けいたします。お楽しみに(*^_^*)