ワイン1.JPGワイン2.JPG  先日、なぜか土蔵の中から、1985年のワインバーが見つかった。
 おそらく、何かの引き出物にいただいたのだろうと思うけど、蔵にいれたまま眠っていて、25年の歳月が経って見つかった。
 見つけたのは、みっちゃんで、昨晩ワインを飲んでいたら、
「蔵にワインらしきものがあったよ。日が経っているから飲めないかも?」と、ポツリ。
 自称ワインに詳しい娘が、「大丈夫だと思うから、飲んでみよう」と言うことになり、よっぱらったあと、試飲。
 「これが、本当のおいしいワインの味や。わーい(嬉しい顔)」「~?」バッド(下向き矢印)
 このワイン シャブリ プルミエクリュ ドメーヌ パスカル ブシャード 1985
 よぅ、わからんけど、25年ものやから、おいしいのだろう。
 むっちゃんは、いつものワインが良い。わーい(嬉しい顔)
 そういえば・・・・。


 数年前、ドイツ旅行の時に買ってきた、フランケンワインもそうだった。
 どこに片づけたか、3年以上も行方不明。
 つい先日見つかって飲んだけど、あれは、金沢のワインバーで飲んだのより、まろやかでおいしかった。
 
 年代の新しいワインを飲みなれているものにとってたまには、古いワインも飲んでみることも、必要だ。
 この味が年代物のおいしいワインの味なんだなぁ。わーい(嬉しい顔) 
 そうこうしているうちにまた、ワインが1本出てきた。 楽しみがまた増えたぞわーい(嬉しい顔)
☆ むっちゃんは、時々、ツイッターでつぶやいています。フォローおねがいしま~す。
   フェイスブックもやってま~す。