ベトナムコーヒー1.22.JPG 放浪の旅飛行機の癖がある北野君の今年の訪問地はベトナムでした。
 ベトナムでの稲作などについては、北野君のブログで紹介してくれると思います。
 ベトナムと言えば、ベトナム戦争しか思い出せませんが、世界2位の生産量をほこるコーヒー喫茶店があります。以外と知られていません。
 実は私も数年前までは、ベトナムでコーヒーが穫れるとは思ってもいませんでした。
 友人のいむさん(大手コーヒーメーカー勤務)から聞いて、びっくりしました。
 今回、北野君がベトナム放浪の旅に出ると言うことでコーヒーを御願いしました。おみやげにねだったのです。コーヒーの入れ方は、写真のように入れるそうです。以外と時間がかかります。
 初めて??のベトナムコーヒー 香りはココアのようでした。苦みはたっぷりあり、おいしかったです。生産地はどのあたりか解りません。ベトナム語が読めないので・・。えっ、英語で書いてある?それは、ベトナム語。
 ベトナムのいろいろな地域のコーヒーを飲み比べて見たくなりました。産地によってコーヒーの味も違うんだろうなぁ。 


 ☆ むっちゃんは時々ツイッターでつぶやいています。フォロー御願いします。
   Facebookもはじめました。黒ハート