木村秋則自然栽培塾の第1,2期生の水稲勉強会がJA羽咋で開かれ、北野君と参加してきました。no-title  今回、水稲の自然栽培をしてきた塾生の発表があり、私も自分がこれまでしてきたことと、これからの課題をお話しさせて頂きました。
 今回、いろいろな人のお話を聞き、とても参考になりました。




 午後からは、今年から、中能登町で自営を始めた明星君の所へお邪魔しました。24.11.30-15.JPG 彼は一昨年、うちのスタッフとして、頑張って頂きましたが、独立したいと言うことで、野菜の勉強をし、自然栽培で野菜作りを始めました。
 彼は、木村秋則自然塾塾生(第2期)として、1年間勉強をし、全ての野菜を自然栽培しました。なんと90種類の野菜を栽培したそうです。
 夏野菜は、お盆前に持ってきてくれましたが、どれもすばらしい物ばかりでした。


今回、北野君と訪問し、秋野菜をたくさん頂きました。
24.11.30-14.JPG  24.11.30-19.JPG うちのスタッフとして働いてくれた子が、独立し、すばらしい野菜を作っていること嬉しく思いました。彼の今後の活躍を期待しながら、帰路ににつきました。
 お土産に頂いた野菜は、もったいなくて食べれない。いつまでも飾っておきたいです。
 明星君、がんばれよ!ぴかぴか(新しい)