今年は、雨が多く、圃場が柔らかく乾かなくて、まだ、耕起作業が残っています。次回の雨の日までには何とかしなければと思っています。

 心中、焦りです(T_T) そのため例年と順番を変えて作業してます。


 まず、畦畔除草を行っています。と同時に、水口(水の取り入れ口)の瀬木板を、作っています。
昨年は写真を写す余裕があったのですが、今年はなし。<(_ _)>


 田植えは月末からの予定ですが、ちょっと無理みたいです。
予定が付かないため、後半の種まきの予定が立てられません。
 

 とは、言いつつも、時間が解決してくれると、できるだけ落ち着くようにしています。
 まぁ、なんとかなるでしょう。!(^^)!


 今年初めて木村秋則式で、育苗床土を作り播種しました。その現状が写真です。
 いろいろ問題が出てきました。来年度の課題です。整理し、25年産の栽培に活かそうと思っています。

P1010012.JPG 横からみた写真です。厚蒔きでではなっかのですが、出芽率が良いのか、厚蒔きのように見えます。


P1010006.JPG 生育ムラがあります。(?_?)


P1010008.JPG おいしいのでしょう。ネズミにやられました(>_<)他の苗は、大丈夫なのに・・。